ダイエットで豚肉ときくと「えっ?」となる方も多いのではないでしょうか?
たしかにとんかつやらチャーシューやら豚肉を使った料理って脂っぽいイメージがありますね。
ちょっとデータが古くて申し訳ないのですが2004年に農林水産省が行ったネット調査では好きな豚肉料理は以下のような順位になったそうです。
1位 とんかつ
2位 生姜焼き
3位 豚汁
4位 豚の角煮
5位 かつ丼
やっぱり不動の1位はとんかつですね。
こいつは揚げ物なのでもちろん高カロリー料理と見て間違いないでしょう。
またとんかつを使用したかつ丼も5位に食い込んでします。
かつ丼は管理人の大好物なのですが今思うと揚げ物をご飯にのっけるって相当カロリーやばそうですね・・・。
もちろん今は封印してほとんど食べていません。
4位の豚の角煮はバラ肉のブロックを使用することから脂をたっぷり含んでいてこれまたなかなかの高カロリー。
2位の生姜焼きも部位によってはけっこうカロリーありそうな・・・。
豚汁は調理に油を使用しませんがメインで食べるものではないですよね。
とんかつをメインに豚汁って形になるほうが多いんじゃないかな?
これだけ書くとやっぱり豚肉って食べるとカロリー高そうなイメージですね。
一方で調理に油を使用するものが多く食べ方次第では問題なさそうな感じもします。
そんな豚肉の主要部位100g当たりのカロリーを下にまとめてみました。
かた(脂身つき)・・・216kcal
かた(赤肉)・・・125kcal
かたロース(脂身つき)・・・253kcal
かたロース(赤肉)・・・157kcal
ロース(脂身つき)・・・263kcal
ロース(赤肉)・・・150kcal
ばら(脂身つき)・・・395kcal
もも(脂身つき)・・・183kcal
もも(赤肉)・・・128kcal
ヒレ(赤肉)・・・130kcal
舌(タン)・・・221kcal
心臓(ハツ)・・・135kcal
肝臓(レバー)・・・128kcal
腎臓(マメ)・・・114kcal
子宮(コブクロ)・・・70kcal
結構部位によって差が激しいですね。
注目すべきは脂身の有無によるカロリーの差でしょうか。
鶏肉編では皮があるかないかでカロリーが変わりましたが、豚肉では脂身の有無で変わります。
逆に見れば脂身のない状態だとさほどカロリーは高くありません。
ヒレ肉なんかはそもそも脂が少ない部位なのでとっても低カロリーです。
また肉以外の内臓類は総じて低カロリーとなっています。
ただ残念なのは豚肉の内臓系はあまり馴染みがない点でしょうか。
スーパーで販売しているのはあまり見かけませんし、上記の好きな豚肉料理ランキングにも豚の内臓を使用した料理は入っていませんでした。
もつ焼き屋なんかに入ると結構メニューに載っているのですが、地方だとそういった店も少ないのが残念です。
スポンサードリンク